贅沢は味方

趣味や日常のあれこれを。

SHINE SHOW

SHINE SHOW 

www.tohostage.com

<あらすじ>

アカリエステイトビルに入居してる会社の社員が参加する会社対抗のど自慢大会

参加する会社員たちの人間関係、私生活、仕事の悩み葛藤の悲喜交交

のど自慢大会の運営でドタバタする運営スタッフ

シュチュエーションコメディで大笑いそして最後にほっこりする

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あまりにもSHINE SHOWが面白くて、面白いだけじゃやなくて活力をもらえて

この気持ちを言語化したいと思って、興奮冷めやらぬうちに記録。

 

 

アカリエビルに勤める会社員が主役で、私と(きっと)同じような普通の「会社員」が主役。

この参加者の会社員の悩みは特別なものじゃなくて私たちが持っているような普通の悩み、大きな事件や事故、派手なイベントがあるわけじゃない。

でも、のど自慢大会という非日常イベントを通して見えたその普通の悩みや苦しさの中で必死にもがく様が面白かったり、美しく見えて、眩しかった。

 

きっとオフィスで机を並べてる隣の人や向けの席の人、同じビルですれ違う名前も知ら

ない別の会社の人、みんな普通の会社員だけどそれぞれ仕事や恋人あるいは家族との人間関係

自己顕示欲や承認欲求に悩んだり苦しんだりしてるのかもしれない。

それぞれみんなにドラマがあって、自分が自分の人生ドラマの主役なんだっていう当た

り前のことに気づき自分の代わり映えのしない毎日の人生だって悪くないのかもしれない。

出場辞退して仕事に行く弦田さんや、アイドル時代の同期に飲み会に誘われたのに

仕事が溜まっているからとオフィスに戻る琴浦。自己顕示欲やパフォーマンスに力を入

れていら彼らの会社員としての矜恃が見えて、それがすごく魅力的でカッコ良くて

日曜の憂鬱さを爽やかに吹き飛ばして、月曜から仕事少し頑張ってみようかな

と思えた。

 

是非是非再演を願っています。