贅沢は味方

趣味や日常のあれこれを。

花組 アウグストゥウス感想

f:id:konbu-y:20210605125443j:image

 

ちょっと警戒しながら見たアウグストゥス

 

トップ娘役退団公演としては寂しいと言う意見も分かります。

でも私はいい作品だなあと思いました。

 

まず、ストーリーの結末が好きでした。

 

前情報を調べずに見たので、最初は(あー、ポンペイアとオクタヴィウスが憎しみ超えて愛し合う展開ね)、と思いました。

違った。

 

 

恋人どころか、恋愛の雰囲気にすらなりませんでした。

オクタヴィウスは僕らは良き友にだってなれると言ってたけど、同じことを経験し苦しみを分かち合える精神的な結びつきのある2人。

友とはまた違う気もするけど、こういう関係なんて言うんですかね?やっぱり友?

 

華ちゃんのポンペイアはオクタヴィウスに影響を与え、憎しみを乗り越えました。しかし、自分の憎しみが生んだ新たな憎しみに責任を感じて自害します。

オクタヴィウスは真っ直ぐな気持ちのいい好青年で、自分の弱さをさらけ出せる人物。しかし叔父を殺されたことで彼もまた憎しみを抱きますが、最終的にはそれを乗り越えて初代のローマ皇帝になります。

 

恋人ではないけれど2人には友人であり、共通の経験したという絆。

トップコンビが無理矢理恋愛関係に落とし込まなかったからこそ2人の人格がよく分かりました。

 

 

登場人物もそれぞれの人生が見えてよかったです。

 

華ちゃんの出番は多くないし、恋愛もないけれど話のキーパーソンです。紅緒さんやメリーベルのかわいいらしい印象とは違う、憎しみに心囚われ、死をも覚悟して仇を殺そうとします。でもその憎しみを乗り越える。自分の憎しみが生んだ新たな火種に心悩ます。芯のある強いけど、脆さも内包したポンペイアを演じる華ちゃんが見れて嬉しかったです。

そして華ちゃんはほんとにかわいくて綺麗でお人形さんのようでずっーーーーと見ていたかった。退団しても華ちゃんの舞台を見たいなあ。

 

一方でポンペイアとは対比的な存在のクレオパトラ。彼女は男とも対等に渡り合えるような強い女性に見えながら、生き残るためにカエサルの愛人となる。強く見えるけど、その実寂しさや孤独感が常にあって、愛したアントニウスを追って自害。

クレオパトラがいることで2人の生き様が分かりやすく見えた気がします。

あとカチャさんはほんと綺麗。

美美美

クレオパトラって現世にいたんですね。

 

 

 

花組さんが最後まで無事公演をやり遂げることができますように🙏